会員の皆様へ

2018.08.13
お知らせ
本協会事務局電話工事のお知らせ

8月16日(木)に本協会事務局の電話工事を行います。
これに伴い、午後に数分間、電話が不通になる時間帯が生じますのでご容赦いただきますようお願いします。

2018.08.13
関東支部
「関東支部研究会/合格者のつどい」の開催について

関東支部では、9月9日(日)に支部研究会/合格者のつどいを開催します。
東京大学大学院医学系研究科医療倫理学分野客員研究員で箕岡医院院長の箕岡真子氏を講師に迎え、「医療経営士として知っておくべき医療倫理とマネジメント」をテーマに講演いただきます。
第24回医療経営士3級試験に合格された方は、受講料無料となっておりますので、ぜひお越しいただきますようお願い致します。

2018.08.07
関西支部
医療経営士・介護福祉経営士・栄養経営士 関西支部合同研究会の開催について

9月22日(土)に、医療経営士・介護福祉経営士・栄養経営士 関西支部合同研究会が開催されます。
関西支部理事の大村武久先生より、2018年度診療報酬・介護報酬同時改定から半年経過した現状と課題を交えながら、医療法人社団甲友会が展開する次世代に向けた経営戦略について講演いただきます。
ぜひご参加ください。

2018.08.01
北海道支部
「ヘルスケアマネジメント合同研究会」の開催について

8月24日(金)に、医療・介護・栄養のヘルスケアマネジメント合同研究会が開催されます。
今回のテーマは、「病院(医業)経営におけるコスト削減とは?」です。
ぜひ、ご参加ください。

2018.07.30
東海支部
「第13回静岡県東部医療経営研究会」の開催について

東海支部では、9月29日(土)に第13回静岡県東部医療経営研究会を開催します。
テーマは「病院事務職のリーダー研修」とし、将来の事務長候補生の養成勉強会として実施します。
ぜひ、ご参加ください。

2018.07.25
お知らせ
『理論と実践』No.29 お詫びと訂正について

7月5日付けで発行いたしました「医療経営士」情報誌『理論と実践』No.29の特集「医療経営士 全国DATA MAP 2018」において一部内容に誤りがありました。
関係各位にご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げますとともに、訂正させていただきます。

2018.07.25
関東支部
「関東支部東京研究会Vol.7」の開催について

関東支部では、8月24日(金)に第7回目となる東京研究会を開催します。
今回は「外国人健診の実際とその導入プロセスについて」をテーマとして、講師の方に受け入れ体制の構築から健診後のフォローアップまでを含めてお話しいただきます。
ぜひご参加ください。

2018.07.13
東北支部
本協会『東北支部』の設立と「設立記念講演・パーティー」の開催について

協会8つ目の支部となる東北支部を、9月15日(土)に設立します。
支部設立を記念しまして、同日に講演会とパーティーを仙台市で開催します。
皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご参加いただきますようお願い致します。

2018.07.13
お知らせ
国税庁の特定医療法人に係る申請様式の改正について

特定医療法人制度については、平成30年度税制改正に伴い改正がありました。
このたび、国税庁が特定医療法人の申請様式について、平成30年度税制改正に伴う改正及び様式全般についての見直しを行いましたが、このことについて、厚生労働省よりお知らせがありました。

2018.07.02
北海道支部
「医療・経営現場で求められる実践力を身につける"石井ゼミ"in旭川」の開催について

8月17日(金)・18日(土)の2日間、北海道旭川市で『石井ゼミin旭川』を開催します。
「道北医療経営ネットワークキックオフセミナー」として、『医療経営のイマを学び未来を読む』をテーマに、スペシャルセッションやプレゼンテーション、グループワークを実施します。
ぜひ、ご参加ください。

2018.07.02
東海支部
「第8回 医療経営士キャリア・イノベーション研究会愛知」の開催について

7月26日(木)に「第8回 医療経営士キャリア・イノベーション研究会愛知」が開催されます。
講師の方には、「医療経営士1級・2級取得と大会受賞の秘策」と題して、勉強法や前回の実践研究大会を振り返って講演していただきます。
ぜひ、ご参加ください。

2018.05.15
関東支部
「医療・介護・栄養でイノベーションを起こすための"石井ゼミ"in東北」の開催について

7月14日(土)より、東北の医療・介護福祉・栄養の3経営士団体の共催で、"石井ゼミin東北"を仙台市で開催します。
3回シリーズのゼミで、イノベーションを起こすことのできる人材になるための必要な知識とスキルを習得するとともに、東北での新たなネットワークを構築できるよう、ぜひご参加ください。

▲ ページTOPへ